InDesignCS4で名刺をドキュメントに配置し
名刺カッター「きりっ子miniSK-202S」用に配置しトンボを付けて保存します。
8個面付け用と10個面付け用があります。
2枚選択すると裏表といった感じで2ページできます。
縦長名刺は90度回転して配置します。
おそらく他のバージョンのInDesignでも動くと思います。他のバージョンの「きりっ子」で使えるかはわかりません。
スクリプト冒頭の
var x_offset = 0;//x方向へ微調整するにはこの値を変更
var y_offset = 0;//y方向へ微調整するにはこの値を変更
の値を変えると位置を微調整できます。
■■■使い方■■■
スクリプトパレットの「きりっこ10.jsx」をダブルクリックします。
配置したいファイルを聞いてきますので選択してください。
ダウンロードはこちらkiricco.zip
InDesign32
便利に使わせていただいております。
最近のCC(2020以降?)において、このスクリプトを使うと
仕上がりサイズに線が出現するようになりました。
スクリプト内を見てみてもそのような箇所は見つけられず
2019以前では問題もないことから原因が分からず困惑しております。
対応策がお分かりでしたらご教示いただければと思います。
環境はWindows10になります。
上記の質問をしたものです。
その後色々と調べたところ、75行目の
rectObj.strokeWeight = 0;
の0を認識していないという結論になりました。
ここを0以外にするとその数値の線となります。
0だと正常に認識せず、デフォルト値(?)の0.1mmの線が
入るようです。
そのようになる理由も直し方も分からなかったため、75行目を
rectObj.strokeColor="None";
とすることでとりあえず線は入らなくなりました。
sasaさん
ありがとうございます。
あれから実はちょっとだけ調べたのですがよく分からずに
そのままになってしまっていました。すいません。
rectObj.strokeColor="None";
は発見です。ありがとうございます。
ここにあるPDF配置などCCのあるバージョンから上で同様の症状がでていますので
たいへんたすかります。